TOKYOお気楽極楽日記。コッチコチだね、なんか。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>


オキゴキの感想を
Tweetしよう!



[オキゴキfavorite]
<< Tumblr | main | ミッフィー展@銀座松屋 >>
台湾旅行
category: オキゴキTRAVEL | author: miyamoo
3月の中旬、3度目の台湾に行ってきました。
旅のお供は、勿論いつも一緒Chiakiちゃんです。
2泊3日、今回も濃厚な旅でした☆
いつもは変身写真でアガって、変身メイクのまま街に繰り出したりしてましたが
今回は、陶器を探す旅!
迂闊にも体調を崩すアクシデントありでしたが、、、
優しくたくましいChiakiちゃんのおかげで安心して回復。
最後まで笑顔で楽しい旅でした☆
ではでは、沢山の素敵なお店ラインナップいたします。

ホテルは、【美麗信花園酒店(ミラマーガーデン)】@忠孝新生
Chiakiちゃんのホテル目利きのお陰で、安価なツアーに豪華なホテル。幸せ!!
キレイで絢爛で、しっかりしたホスピタリティ。大満足でした。

着いたらまず小籠包!
今までは、鼎泰豐や京鼎樓に行ったので、ちょっとローカル店へ。

【済南鮮湯包】@忠孝新生
台北市濟南路三段20號
大袈裟じゃなく、いままで食べた小籠包で一番でした。
次回もココにきっと来るでしょう。

【建国仮日玉市】@忠孝新生〜大安森林公園方面 建国高架道路
高架下がずーーーーっと市場になっているエリア。
玉市や花市、市場がずーーーっと!玉市って?玉市って、宝石や珊瑚の原石を売ってます。
え??こんな高価なもの、雑に並べてんの?という驚きとすごい量にビックリ。
そして、店主はだいたいなんか食べてる。コレ、台湾あるあるですね。

PEKOE】@忠孝敦化
閑静な住宅街にある、静かな自然派食品店。キッチン雑貨も揃ってます。
台北のお洒落店の陶器などは、大体日本のモノですね。
ココでも、柳宗理のカトラリーやお鍋、白山陶器なんかがありました。
ドライフルーツが人気みたい!私は茶葉を。PEKOEブランドのBlackTEAを購入。
とってもフレーバーが濃くて美味しいです。お気に入り。
ドライフルーツは日本からもwebで買えるトコロがあるみたい。

【忠孝敦化エリア】
毎度来ます、お洒落エリア。文化がどんどん進んでるって感じ。
コノ辺は、おしゃれなガールズが多い。意識高いです。
前回の旅で出会って大好きになった、V.V.G系列の店は又行ってきました。
大好きな本屋【V.V.G Something】
本屋のお向いの手芸アイテム屋【V.V.G Chiffon】
手芸アイテム屋のお隣の素敵なカフェ 【V.V.G Table】 などなど

【誠品信義店】@市政府
台北好きなら必ずチェックしてる施設ですが、ゆっくり散策するのは初です。
海外雑誌を多く取り扱う、ジャンルも豊富な感度の高い本屋。
アパレルショップや雑貨店もいい感じ。フードコートでお茶休憩などなど。
【天仁茗茶】
定番です。毎度のタピオカミルクティーです。
なんと30分待ち。この日は日曜だったからかな?誠品信義店は大勢で賑わってました。
【ジャン心比心】
台北に行ったら必ず買って帰ろうと決めてる、生姜のコスメです。
ルームフレグランス・ハンドソープ・石鹸・ボディローション・シャンプーを購入。
永康街や台北駅の方にもお店があります。
2度目の台北旅で行った、永康街の路面店の方がいい感じ。

smith&hsu】@市政府
洗練された茶器や茶筒がカッコイイcafe。
ガラス製のロゴ入り茶筒を購入。とってもお気に入りです。
1度目の台北旅の時に行った、中山の路面店の方が広くてゆったりしてます。

泉發蜂蜜】@忠孝新生
ハチミツのコスメ☆ローションやクリーム、リッピバームやヘアケアまで沢山!
もちろん食べるハチミツや油もあります。
ハチミツを購入。お料理やトッピングに、自然の甘みが贅沢な美味しさ☆

【夜市:華西街観光夜市@龍山寺】
地元感の強い、商店街なども入り組んだ賑わいある夜市。
食べ物より物販店が多い印象。見てるだけで楽しいです。
お決まりの魯肉飯と湯麺を食べてブラブラ散歩。ちょっと危ない系のオジサンが多い。w
スナックからカラオケが聞こえたり、路上でおっさんがマッサージしてたり...。
こういうアジアな雰囲気、大好きです。
でも、夜も深くなるし、ちょっと雰囲気危ないね・・・てことで
龍山寺あたりからタクシー拾ってプイっと帰りました。

【陶器老街】@鴬歌(インクー)
今回の旅の目的でもある、陶器散策。
台北からは、電車にのって30分くらいだったかな。運賃は片道31元。
たしか、各停的な電車しか止まらないらしくて、ちょっと不安だったけど
切符売場で親切なオジサンが声かけてくれて、乗車月台(ホーム)を教えてくれたので
感謝感謝でした。
鴬歌駅から陶器老街までは歩いて20分くらい。
交通量も多く、屋台や店が道に迫り出してるので、歩くのに一苦労。
でも、ローカルな景色に出会えたので満足の散歩。
街は素敵な佇まいで、しっかり観光地。どこもかしこも陶器屋さん。
かわいい!と手に取って、大皿でもお値段50元とかなので、ついつい買い過ぎます。
幸せ満々で両手いっぱいに購入。

台北之家】@中山
映画監督が仕掛け人の雑貨やカフェ、シアターもある施設。
元米大使館の洋館を改造した建物は、趣があって、少し静謐な品があります。
台北市内の雑貨屋さんのアイテムがセレクトされてて、台北の今を一斉に見られる。
同じく中山にお店を持つBoodayの雑貨も。Boodayかわいいです。


【永樂市場】@迪化街
お気に入りの迪化街。そこのシンボルの布市場です。
その中でもお気に入りなのは、メインの入り口からほど近いところにある
『右翔進口稼飾布』という店で、粋な帽子をかぶったおじ様が看板店主です。
素敵なタッセルなんかも、20元くらいで買えます。
インテリアのアクセントになる横長クッションのカバーなんかも多々。
50元くらいだったかなぁ。ディスカウント交渉しようと値段聞いても
元値が安すぎて即買です。ココはほんとオススメ。

永樂市場のまわりには、小さな商店も沢山。
レース専門店やキラキラビジューの裁縫雑貨などなど。
ファッションデザイナーを目指す学生さんみたいな人達をよく見かけます。
とにかくコノ迪化街は本当に大好き。
新旧が混在するエネルギッシュなエリアです。

【小藝呈】@迪化街
カラスのブランドマークの雑貨屋サン。
オリジナルやセレクトも諸々。
迪化街がどんどんお洒落に進化していくのを感じた良いお店。

【洪春梅西點器具店】@迪化街
キッチン雑貨。小さな店舗で見逃しそうです。お菓子作りのアイテムが揃ってる。
ガイドブックで見た、台湾の形をしたクッキー型が欲しくて買いに行きました。
他にも珍しい形の型なんか色々あるのでお菓子作りが好きな人には楽しいお店。

【橋頭麻辣火鍋】@忠孝敦化
敦化南路一段157號2樓  忠孝敦化駅から徒歩3分くらい。
台北で大人気のお店らしくて、前回は予約を取り損ねて断念したお店にリベンジ!
予約ゲットして、念願の火鍋!お店は満席、人気です!
ベースのスープを2種選んで、基本のお野菜に+色々入れたいモノをオーダー。
お肉、海鮮などなど、種類は豊富!
これが、予想以上に辛くてビックリ・・・!
しゃぶしゃぶして食べるのだけど、辛い方にはちょっとしかダイブさせる事が出来ませんでした。w
けど、美味しかった!沢山食べて汗かいてデトックス気分!

V.V.G Thinking】@華山創意文化園區
大好きなVVG。ココは、1Fがcafe、2FがBook Shopや雑貨を扱うSHOPです。
華山創意文化園區はARTの精通するエリアで、元々は工場だったところにテナントが入り
それぞれに個性的で、趣のある居心地のよいエリア。
芝生の広場が開けてて、開放的。日本でいうと赤煉瓦みたいな感じかな。
内装がとにかく素敵。無垢な感じに細かく意識の行き届いた素材のチョイス。見習いたい!
床のタイルが特に素敵でした。
ココは旅の最後にいったトコロで、フィナーレを飾るのに最適な本当に素敵な空間でした。

今回の台北旅も幸せいっぱい。大満足でしたよぉ。
2年に一度のペースになってきた台北旅。
観光より、どんどんローカル色にハマっていくのが心地よく楽しいです。
もっともっと台湾通になりたい☆今度は高雄とか南も旅したいです。
台北の何が好きって、人が好き。なんか、全員性格よさそうw。
国柄って、やっぱ個々の人なんだな〜って思ったり。

今回のブログ記事は、もうすぐ台北に転勤になる友人のmilkeyに贈ります。
きっと台北で素敵な出会いがありますように☆
Enjo----y Taipei!!! with LOVE!!!



comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑






この記事のトラックバックURL : http://blog.miyamoo.com/trackback/879640
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
SEARCH


PROFILE